世界のCMフェスティバルには学生の頃から毎年行っていて、今年でもう5回目ぐらいか。ということで今年も行って来ました。

 

worldcmfes

 

今年は昼と夜に分かれていたこともあってか少し空席も目立っていました。それでも、きちんとCMを「評価」する機会って滅多に無いからいい行事だと思ってたりします。

 

そういば、去年の記事でパラリンピックのCMが出なかったことについて言及しましたが、そのCMはカンヌ広告祭でグランプリ(Film Craft部門)をとっていたみたいで、フェス中のカンヌ広告特集のコーナーでがっつり紹介されてました。これです↓

 

https://www.youtube.com/watch?v=tuAPPeRg3Nw

 

やっぱ「コレ賞とりそう」っていうやつは、とっちゃうよなーと。ただでさえビハインドな自分も頑張らないとなあと、鼓舞する気持ちで毎回参加しているわけです。

 

話は変わって先日、広告代理店出身のプランナーの方からお話を伺う機会があって、そのときに紹介されたダヴのCMがこちら↓。

 

 

DOVEのCM「Camera Shy」。「When did you stop thinking you’re beatiful ?(あなたはいつから、自分のことをキレイじゃないと思いはじめちゃったの?)」というコピーと、かわいい女の子の笑顔が対照的。

プランナーの方曰く、やっぱり「良い広告はインサイトをおさえてるよね」と語っていました。

 

自腹切ってでもカンヌ広告祭は行ったほうがいいよ、と語っていたプランナーの方の、仕事の話から割とどうでもいいふざけ気味な話まで、楽しい宴会に参加できて良かったです。2次会にも参加したかったけど心残り。

 

シリーズ記事執筆中!特集記事一覧

初心者おすすめのDJ機材からDJたちの歴史、これからのDJについて初心者おすすめのDJ機材、DJコントローラーからDJたちの歴史、これからのDJについて ロードバイク買ってみた!おすすめパーツやメンテナンスロードバイクやクロスバイク買ってみたからカスタムしてみた
Taicoclub(FFKT)からGOOUT、朝霧JAM参戦日記Taicoclub(FFKT)、GOOUT、朝霧JAMなどのキャンプフェスから登山まで 新しいDIY同人誌“ZINE”の歴史や作り方について