SOUND CRUISING!!!

オススメ音楽をよく訊かれるのですが、数が多いのと何をオススメしたら良いのかいまいち分からないので、まとめていこうかと。深めのアレは避けて、 今日は浅く広く。

 

平沢 進 – Paprika (Original Soundtrack)

観よう観ようと思ってずっと観てなくって、 最近やっと観た映画「Paprika」。他人の夢のなかに入るというモチーフだと「The Cell」なんかがあるけど、夢とかモチーフにするとだいたい映像の美しさに気合い入れすぎてストーリー自体が面白いものが少ない(それはそれでいいんだけれども)。パプリカはアニメということもあって、ストーリー自体が面白かったです。

 

パプリカ

2006 Madhouse, Inc.

精神医療研究所が開発した、他人の夢を共有できる画期的テクノロジー”DCミニ”が盗まれた。それを機に研究員たちは次々に奇怪な夢を見るようになり、精神を冒されていく。」謎の解明に挑む美人セラピスト千葉敦子は、極秘のセラピーを行うため、性格も容姿もまったく別人の”夢探偵パプリカ”に姿を変え、クライアントの夢の中へと入り込む。しかし、狂ったイメージに汚染された夢の中では、おぞましい罠がパプリカを待ち受けていた…。

itunes_l

 

 

で、そのサントラ。映画も良かったんだけど、サントラがとても軽快で更に良かった。オープニングに使われている「Mediational Field」と歌が入っているver.の「The Girl In Byakkoya」

 

Paprika (Original Soundtrack)

Paprika (Original Soundtrack)

平沢 進

itunes_l

 

この平沢進という方、実はP-MODELっていうバンドのリーダー。民族音楽とテクノを混ぜ合わせたような曲が得意。

 

平沢 進(ひらさわ すすむ、1954年4月2日 – )は日本のミュージシャン、音楽プロデューサー。無国籍的な幻想性を湛えたサウンドと、独特の隠喩に富んだ詩世界を特徴とする。
1979年にテクノポップバンド・P-MODELのヴォーカリスト/ギタリストとしてメジャーデビュー。同時期にデビューしたヒカシュー、プラスチックスと共に「テクノポップ御三家」の一つに数えられることとなった。その後バンドはテクノポップから音楽的に脱却し、多くのメンバー交代や紆余曲折を経て「培養」に入り、現在はソロをメインとして、多彩な活動を行っている。

#Wikipedia

 

・NO ROOM – The official site of Susumu Hirasawa (P-MODEL) 

 

 

水星 – tofubeats

神戸出身のトラックメーカー。「朝が来るまで終わる事の無いダンスを」という曲を昔つくっていたんですが、最近、関西のクラブは風営法でどんどん潰れてっていてリミックスを発表。これがまた良い。

 

実はYUKIのRemixなんかも手がけてるんですけどね。オススメは「水星」。YouTubeでも公開されてます。

 

 

iTunesはこちら。

 

水星

tofubeats

#Every song is the best!

itunes_l

 

・www.tofubeats.com

・tofubeats’s sounds on SoundCloud

・Let’s DANCE | レッツダンス署名推進委員会 風営法からダンスの項目削除を求めます。 

 

一緒にやってるオノマトペ大臣っていうひと、サラリーマンラッパーらしいんですけど、すごくラップが巧くて小説みたいだ。

 

・オノマトペ大臣インタビュー – Interview 162 | Record CD Online Shop JET SET

 

 

仮谷せいら

で、tofubeatsさんのPV に出てる女の子も実は歌手なんですが、これがまたいい。SONYのウォークマンのイメージ用音源として「大人になる前に」が採用されてます。

 

 

ZAMPA 505

沖縄のひとらしい、っていうことしか不明なんですが、ファッションブランドのCrystalBallのミュージックレーベル、「Groovin’ High Record」からリリースされたEP。実は以前にリリースされてる「Groovin’ High Presents “Secret Resort SPA”」ももってます。オリジナルも良いのだけれども、KEN ISHIIのRemixがカッコ良すぎる。

 

 

Aurora Express – EP

ZAMPA 505

#4:Aurora Express – Ken Ishii Remix

itunes_l

 

シリーズ記事執筆中!特集記事一覧

初心者おすすめのDJ機材からDJたちの歴史、これからのDJについて初心者おすすめのDJ機材、DJコントローラーからDJたちの歴史、これからのDJについて ロードバイク買ってみた!おすすめパーツやメンテナンスロードバイクやクロスバイク買ってみたからカスタムしてみた
Taicoclub(FFKT)からGOOUT、朝霧JAM参戦日記Taicoclub(FFKT)、GOOUT、朝霧JAMなどのキャンプフェスから登山まで 新しいDIY同人誌“ZINE”の歴史や作り方について