姉がユニクロで働いているのですが、姉の務める店舗はエリアのなかで割と売上があるらしく、よく社内で表彰されるそうです。ちょっと前に研修で東京へ行ったのですが、姉もたまたま時期が重なって東京で何とか賞を貰ったらしいです。ナマで柳井氏を見たとか言ってました。

先日夏休みを使って名古屋に来ていたのですが、僕の部屋でお酒を飲んでいてポケットから出したのがこちら↓

 

 

皆さんご存知。ゼブラ社のマッキーなのですが、よく見るとユニクロ仕様。これ売り物じゃないらしく、表彰されたひととか店舗のメンバーにしか貰えないものらしい。僕は2本貰いましたが。。。

名入れとかできるんだあ、へえ〜と思って探してみたら結構ありますね。僕はネット広告の部署なので、滅多なことがない限りノベルティをつくったりしませんが、“皆が知ってるブランド”を親しみのあるものに置き換えたり、“自分事化”できる要素をプラスするって、簡単にできて素敵なコミュニケーションですね。このユニクロの場合は“社内の士気を高める”ってのが目的なわけだけど。

詳しく訊いてみると、卓上カレンダーとかその他いろいろツールがあって毎回凝ったつくりなんだとか。さすがだなユニクロ。ネット広告(というかブログパーツの“仕組み”だけど)でカンヌとるだけありますな。

余談だけど、ユニクロのサイトも最近使いやすくなってますね。

 

シリーズ記事執筆中!特集記事一覧

初心者おすすめのDJ機材からDJたちの歴史、これからのDJについて初心者おすすめのDJ機材、DJコントローラーからDJたちの歴史、これからのDJについて ロードバイク買ってみた!おすすめパーツやメンテナンスロードバイクやクロスバイク買ってみたからカスタムしてみた
Taicoclub(FFKT)からGOOUT、朝霧JAM参戦日記Taicoclub(FFKT)、GOOUT、朝霧JAMなどのキャンプフェスから登山まで 新しいDIY同人誌“ZINE”の歴史や作り方について