前に読みたい本として「グランズウェル」という書籍を挙げたのですが、読んでみるとこれがとても面白い。海外ばかりですが事例も豊富に載っていて、クライアントの様々な状況に合わせて考えながら読むことができるので、とてもオススメです。

ソーシャルメディアとは簡単に言うと、ネット上でユーザー同士が交流してネットワーク化されるプラットフォームのことを指すのですが、Forrester Resarch社がソーシャルメディア上のユーザーの動きをいくつかに分類、国別の調査結果をもとに面白いプロファイリングツールを提供しています。

無料版のツールを配布するなんてすごいなあと思うのだけど、それはそれでビジネスモデルだったりするのかもしれませんね。

無料版を配布して、有料課金モデルや広告収入モデルで収益を上げることを“フリーミアム(フリーとプレミアムの造語)戦略”とか言うのですが、次に読みたいのがこの本。前にも記事に書きました。タイトルがハウツー本のようですが・・・。

 

シリーズ記事執筆中!特集記事一覧

初心者おすすめのDJ機材からDJたちの歴史、これからのDJについて初心者おすすめのDJ機材、DJコントローラーからDJたちの歴史、これからのDJについて ロードバイク買ってみた!おすすめパーツやメンテナンスロードバイクやクロスバイク買ってみたからカスタムしてみた
Taicoclub(FFKT)からGOOUT、朝霧JAM参戦日記Taicoclub(FFKT)、GOOUT、朝霧JAMなどのキャンプフェスから登山まで 新しいDIY同人誌“ZINE”の歴史や作り方について